転職サイトとは|看護師転職のノウハウ

転職サイトとは

更新日時 2005/4/3
ここのページでは、転職エージェントとはそもそも何なのか、なんで無料で利用できるかなどの情報を提供してます。転職エージェントの仕組みが気になる方は是非ご覧ください。

■転職エージェントの仕事内容
転職エージェントは、仕事を探している看護師の転職サポートを行い、人材を募集している医療施設をつなげる役割を果たしています。従来は、ハローワークや求人情報誌などが転職に利用されてきましたが、インターネットが普及してスマートフォンを誰もが持つ時代に即した転職支援の形として、転職エージェントが広まり、毎年多くの方がサポートを受けています。

そのサポートの内容は実に幅広いです。看護師の方が登録すると、まず専任のコンサルタントの方から連絡が入り、面談の日程を組みます。面談で自分の希望などを伝えるとそれに沿った求人を紹介してくれます。その中で、良いものがあればコンサルタントに伝え、医療施設側との日程を調整してもらいます。もちろん、良い求人がなければ、その時は断ってまた紹介してもらいましょう。

面接日が決まったら、選考の対策に入ります。履歴書などの書類の作成や面接の練習などを手伝ってもらいます。面接日当日は、心配であればコンサルタントに同行してもらうこともできます。選考に通ったら、細かい労働条件の交渉などを代行してくれます。お互い合意できれば、晴れて転職活動が合わります。現職を退職するアドバイスなどももらえます。

■なぜ無料で利用できるのか
当サイトでご紹介している転職エージェントはすべて無料で利用することができます。上記のように実に多くのサービスを受けられるのに、すべて無料だと思うとびっくりですよね。中には、不安に思われる方もいるかもしれません。無料な理由は、転職エージェントのビジネスモデルが、医療機関側からお金をもらう仕組みになっているためです。

病院やクリニックなどの医療機関は、慢性的な看護師不足に悩まされており、転職エージェントに依頼して看護師を探してもらっています。そのため、転職エージェントが看護師の転職サポートを行って入職が決まった際には、転職エージェントに対して看護師の人材紹介料を支払う必要があります。ですので、あなた自身は一切費用を負担することがないのです。

■許認可が必要な転職支援事業
転職サポートは人の人生を変えかねない事業なので、転職支援事業を行う事業者は厚生労働省から許認可を得ていることが求められます。各転職エージェントの各サイトを見ると、許認可の番号が書いてあるので確認してみてください。逆に、許認可のない会社には注意しましょう。当サイトに掲載しているサイトはどこも安心して利用することができます。

■転職サイトとはの他の転職ノウハウ
転職ノウハウは、転職サイトとは以外にもあります。転職は情報戦なので他の転職ノウハウも確認して、より一層看護師の転職事情を理解しましょう。サイドメニューからご覧ください。